

ヤマト2199 庵野監督・出渕監督のトークショー「ヤマトーク」

 12日から始まった「2199第4部」の劇場公開。庵野監督のトークショーがあることを聞き「これは行かねば!」と勇躍出撃いたしました。オレにとっての庵野さんは「エヴァの人」ではなく「この世で一番ヤマトのことが分かっている兄貴」なのだよ。

 以下、印象に残った部分の極めて不正確な再現です。もっときちんと再現しているサイトもあったけど、どうも省略の仕方が気にいらなかったんで、あえてここにのせてみます。とっても不正確だから、引用など決してしないでね。




庵野「本放送の一話みのがした。家族がハイジ見ていたので。そこで家にあった白黒テレビを引っ張り出して二話から1人で見ていた。白黒で見たのがよかった。あと、親を『英会話の勉強するから』とだましてテープレコーダーを買ってもらい、録音した。毎回、寝床の中でエンドレスで聞いてセリフは全部覚えてしまった。白黒テレビにかじりついていた自分を不憫に思ったのか、親はビンボーだったけど、小さなカラーテレビを買ってくれた。それで途中からカラーで見られるようになった」
庵野「再放送をみるのが大変だった。山口はいなかでほとんどやらない。福岡でやっている再放送がぎりぎり受信できる友達の家が一軒だけあったので、毎日そこに行って見ていた。島根で再放送やっている時には『ここぞ!』という回の時に津和野の親戚の家まで行って、そこで見ていた」

庵野「2199オープニングの絵コンテを切った。力を入れたのはヤマトが登場する部分だけ。人物パートも一応描いたが、ガンダムのオープニングみたいな感じだった。そこは出渕が修正するのは折り込み済み。ヤマト部分はオリジナルとまったく同じにしたかったが、オリジナルのかっこよさは再現できなかった。具体的にはカットナンバー11ですね
出渕「どこだったっけ」
庵野「ほら、艦長室のカットからぐーっとカメラが引いてヤマトの全景になるあのシーンだよ
出渕「ちゃんと再現したじゃない!」
庵野「してないよ!
(後で再びオープニングの話題)
司会「なぜ、再現できなかったのか」
庵野「やはりCGでは手書きのかっこうよさに及ばない。本当はオープニングだけCGじゃなく作画するという話もあったが、諸般の事情で立ち消えになった」

出渕「ぶっちゃけた話、(エヴァQを)見に行って、『これがやりたかったのかあ!』と。でも、(AAAブンダーの発進に)40分かかっている。2199はテレビ版だから。そんなに尺はありませんから!」(注:エヴァQ見に行ったヤマトファンは全員、AAAブンダーの発進シーンを見て『これがヤマトだったら!』と切歯扼腕したはず)


庵野「旧作からの登場人物はほとんど表現できていないね」
庵野「ぶっちゃんはガミラス愛がありすぎ。ヤマトのパートへの愛が足りない!もっとヤマトに力を入れてよー! コスモゼロ見せてよー!
出渕「そんなにガミラスに尺はとっていないよ」
庵野「その短い尺にものすごい密度が詰まっているじゃない!」
庵野「2199は第三部、第四部になるとぐっとよくなってきた。ぶっちゃんのガミラス愛の賜物。やっぱり、太陽系を出るまではオレがやった方がよかった。一話からいきなりガミラス出せばよかったんだよー」
出渕「そんな展開できるか!」
庵野「島本(和彦)が一部二部をみてすごく色々言っていた。『なんであの場面がないの!』『あのセリフがないの!』って。僕が『違うところがいいところなんだよ』と言っても『じゃあ、庵野は許せるの?』って。全然納得していない」

司会「好きなキャラクターは?」
庵野「沖田と森雪ですね」
司会「沖田のどこが・」
庵野「セリフがいちいち『大人だなあ』と」
司会「庵野さんは古代は好きじゃないんですか?」
庵野「古代は性格がおかしいじゃないですか(爆)。当時の『OUT』に異常人格者と書かれていたが、その通りだと思います。エンディングで最初に沖田の名前が出るから、やっぱり沖田が主役なんだと思っていました」
出渕「やっぱりヤマトは沖田が主役だよね。だから沖田が死んだ後はぐだぐだになっちゃった」
司会「出渕さんの好きなキャラは?」
出渕「僕はデスラー。1作目の退廃的な感じが好き。2作目以降、サムライみたいな感じになっちゃっておかしい。「さらば」では瞬間物質移送装置もいつの間にか「デスラー戦法」になっていて変。ドメル戦法だろう!」

庵野「『さらば』で一度ヤマト熱が下がったけど、その後また出てきた。『復活編』も劇場で見ましたから。沈めようとしてもまた(愛情が)自然に浮かび上がっちゃう」
出渕「どこから?『永遠に』から?」
庵野「いや、その一つ前」
出渕「じゃあ、『新たなる旅立ち』!? 『さらば』のすぐ次じゃん!」
庵野「徳川太助がヤマトに乗り込む時に見上げて『わー、でっかいな』って言うでしょう。あれだけで『あっ、いいじゃん。OK』となった。許せた。『さらば』にも、もちろん色々ないい要素があるんだけど。アンドロメダ」(注:庵野監督が感銘を受けたのは太助のセリフではなく、その時のヤマトの作画らしいっす。うろおぼえでいうと、たぶん艦橋を見上げる感じ。今度ビデオで確認してみるっす)
出渕「そうそう。あの頃の地球防衛艦隊のデザインの素晴らしさといったら・・・」
庵野「なんでアンドロメダのまともな模型がないんでしょうね。図面通りにやっちゃうからかな。画面を元につくれば・・・」
出渕「ある画面のパースに合わせたら別の角度から見た時につじつまが合わなくなっちゃう。すごく微妙なのよ」
庵野「いや、後ろのところをもっとこうすれば(ボリュームをふくらませるような手の動き)、・・・、いや、これぐらいでやめときましょう」
出渕「オレは『ヤマト3』からスタッフになったからね。『とうとうあのヤマトの仕事をするのか!』と意気揚々と現場に入ったら、夢と現実のギャップに・・・。だから次元潜航艇の話は、2199で絶対やろうと思っていた。あのときの仇討ち、という感じ」
庵野「(完結編の)ロボットホースもやれば?」
出渕「どこで出すんだよ!」
庵野「ワンカットだけでも。残骸だけでもだすとか」(爆)

庵野「オリジナルのヤマトにあって、2199のヤマトに一番ないのは悲愴感だね
出渕「けっこう入れているつもりなんだけど・・・。ヤマトの本編を見直しても意外と悲愴感はない。悲愴感はヤマトという作品よりも、あの時代固有のものだったのではないか。ヤマトにはスポ根の影響もあるし。はじめはテレビという話だった。今の時代に多くの人に見てもらおうとすれば、やはり入れづらい要素は多々ある。ヤマトに対して1人ひとりが持つイメージも異なっている。それを完全に汲み上げることはできない」(注:ほとんどいいわけに聞こえた・・・)

司会「庵野さんがヤマトにもっているイメージと比べて、2199はどうですか?」
庵野「ほとんど違いますね!(きっぱり)。でも、今一番見たい作品はヤマト2199です」
司会「なぜですか?」
庵野「ヤマトだからです!」(ほとんど禅問答の世界)
庵野「白パケを待つか、アマゾンで買うか、いつも迷う。とにかく早い方がいい。アマゾンの方が早ければ買うし」
出渕「メーンスタッフをのぞけば一番早く白パケを届けています」
庵野「ありがとうございます」

司会「2199で注目のキャラは?」
庵野「森雪です」
司会「やはり雪ですか」
庵野「一部二部はあんまり好きじゃなかったけど、三部四部になるとよくなってきました」







 いかがだったでしょうか?
 庵野監督の口調は終始フレンドリーだったけど、改めて文字に起こすときっついこと言っているなあ(笑) 

 2199に言いたかったこと、何となくもやもやしていて言葉にできなかったことを、庵野の兄貴はすべて明快な言葉にして出渕氏にぶつけてくれました。
 まさに「溜飲が下がる」とはこのことです(大笑)

 ヤマト2199って「秀才」がつくった作品だと思うんです。オリジナルのつじつまの合わない部分、舌足らずな部分をどんどん「補完」(by庵野)していったことで、すごくピントが合って世界観はすみずみまで明確になった。
 でも、そうすることで、本来最も再現しなくてはいけないはずだったヤマトの「スピリット」が逆に抜け落ちてしまった・・・。そんな気がするんですよね。

 まあ、「これをいっちゃあおあしまいよ」なんですが、いつかは「天才」庵野監督がつくったヤマトを観たい!
 劇場坂でオリジナルの1~3話、24~26話だけをリメークするなんていかがでしょうか・・・・。

 とはいえ、今回も帝都バレラスへのドメルの凱旋シーン、次元潜航艇から放たれた魚雷をヤマトが迎撃するシーンなど、心ときめく場面があったことも確か。(あと、森雪のものすごくエッチなシーンもあったねえ)。
 この点、私にとっても2199は「自分のヤマトと全然違う」けど、「一番みたい」作品でありますね。

 色々文句も申し上げましたが、新宿の中村屋で生ビールを飲みつつコールマンカリーを食べ、劇場の大スクリーンでヤマトの新作映像を堪能し、庵野監督の切れ味鋭いサービストークで大笑い。
 本当に、至福の一夜でありました。


バンダイ1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 完成

ヤマトトップ絵

 帰省中に1/1000ヤマトを完成させました。
 実働15時間ほど。
 オヤジが最近プラモづくりにはまっているので道具も塗料も不自由しない。
 本当に助かります(笑)

 撮影は会社貸与のスマートフォン。恐るべき性能に舌を巻きました・・・

ヤマト艦尾

ヤマト俯瞰

 こういう塗装、仕上げには当然賛否両論あるでしょう。私としては片道14万(16万?)8千光年、補給も受けず戦闘の連続で航海し続けた艦は例え宇宙空間であれドロドロに汚れ、くたびれているはず、という自分の素朴な思い込みに従っただけです。

20120820_122343ヤマト斜め後ろ縮小・・_convert_20120821211544



 表面のテクスチュアはこんな感じ。ラッカーでブーッと基本塗装をエアブラした後、エナメルのフラットブラック、同じくエナメルのミディアムブルー+白で、ウォッシングともドライブラシともつかない感じで筆目を入れていく(当然塗料は薄々)。時には指で塗料ぬぐったりしてやりたい放題。さらにアクセントでエナメルのクリアーオレンジ。サビ? それとも油汚れ? どっちにしても22世紀末の宇宙戦艦とは思えない。デスラー肝いりのガス生命体に襲われ、さらにアルファー星のコロナで灼かれた跡、とでも思ってくださいな。

 ちなみに、MJ号と同じく表面は結構テカテカ。ツヤは生命感、躍動感につながると思います。間違ってもつや消しクリアーなんぞを吹くつもりはありません。

 yamato表面縮小「+20120820_125635_convert_20120821193300

 バンダイの1/1000ヤマト、艦体の美しく精妙なラインにはため息がでました。40年近くにわたる紆余曲折の経緯はともかくとして、結果的に架空のメカの立体化でここまで磨き抜かれた曲面が出せるとは、と感動せざるを得ません。とはいえ、初放映時、オープニングアニメーションを作画された方には、このラインがすでに本能的に見えていたのでしょう。その後の歳月は、それを再発見するまでの長い道程だった、と思いますね。

 モデラー必作の逸品です。




強そうなヤマト

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくー。
 昨年はブログでひとつも新規の完成品(自分の)を披露できませんでしたねえ。
 今年こそなんとか、と思いつつ、一発目もディアスさんです。

 強そうなヤマト

 おー、年明け早々(画像もらったのは年末だけど)ガツンと来ましたねえ。
 ディアスさんいわく「コロナをぶっ飛ばせる波動砲を目指した」そうな。
 しかし、こんだけでっかくしちゃうと今度は波動砲口内の処理が大変そうね。
 がんばってください。

 しかしこのヤマト、やっぱりよく売れているみたいね。バンダイも36年かかってようやくファンのニーズを理解できたようで、遅まきながらめでたい。
 ワシも巡洋艦完成(いつだ?)させたら参戦しまっせー!
 

space battleship ヤマト 初日 感想

 試写会で観たときよりもさらに感動。
 木村の演技にも今回は素直に入っていけた。
 山崎努の沖田にも脱帽。
 剛直なテレビ版のイメージに対して、より人間的な沖田になっていたと思う。
 途中、何度も涙をこらえるのに苦労した。
 音楽も宮川さんへのリスペクトに満ち溢れていて本当にすばらしい。

 
 思えば一回目に観たときには、どうしても冷静になりきれなくて原作を基準点とした引き算的な評価しかしていなかった。
 今回の方がずっと素直に見ることができた。
 ヤマトにまったく思い入れのない人と一緒に観たが、滂沱の涙を流していた。
 実はそれが一番大事なことなのだ。

 昔のファンがどう感じるか、ということは本当は二の次三の次。

 昔のファンは思春期にヤマトに腰が抜けるほどの感動を与えてもらった。
 いいおじさん、おばさんになった今もヤマトに当時と同じ感動を求めるというのはそもそも無理な上に甘えた話、と思う。

 かつてのヤマト世代は、もう夢を受け取る側からは卒業し、夢を失ってる若者たちが信じられる「新たな夢」を紡ぎだす側に回るべきだ。そんな山崎監督の強いメッセージが伝わってくる作品でもある。

 私より少し上の年代のこざっぱりした身なりの女性が一人で観劇し、目頭を抑えていた。
 その女性にとっても、私にとっても、最初にヤマトに出逢ってから多くの年月が過ぎ去っていったことを実感させられた。お互い、ハードな世の中を何とか生き延びて、再びヤマトと出逢えた同志なのだ。そんな連帯感を一人、勝手に感じていた。
 
 是非ともヒットして欲しいと思う。

赤坂サカス 15メートルヤマト その2 コスモゼロとブラックタイガー


 今回、映画スタッフに猛省を促したいその2、コスモゼロ。
赤坂ヤマト2 008


 白(灰白色)+赤+翼前縁の黄色で「零戦」を演出しているつもりなのでしょうが、テレビ版の神がかったデザイン(零戦を前後逆にしてデザインした説が有力)の足元にも及ばない。

 ステルスっぽくしたかったのでしょうが、全然そうもみえない。
 改めて画像でみると、特に主翼や尾翼がデザインとして全然練られていないことが分かるね。
 
 原作版のままだったら、画面でもどんなにかっちょよかったことか!
 あと、実物大セットでつくる時の問題があるのは分かるが、キャノピーが平面構成なのは何とも安っぽい。
 これじゃダイコン版のマットアロー1号と変わらない。予算何百倍かけているくせに一緒とは・・・

 赤坂ヤマト2 007

 展示が奥なので色々な画角からとれない。
 ガミラスファイター手前に置くぐらいならコスモゼロとブラックタイガーを前に置いて欲しかった・・・
 

 赤坂ヤマト2 009

 機体解説。特にオタク心をくすぐるものではないが、本編とかかわってくる設定もあり。

赤坂ヤマト2 032

 

 細部のアップ。「チーム古代」のマーク入り。

 赤坂ヤマト2 034

 赤坂ヤマト2 033


 次はブラックタイガー。こっちは画面上でちゃんとブラックタイガーに見えたのでよかった

赤坂ヤマト2 002

 オリジナルの特徴であるでっかい垂直尾翼を再現しなかったのは、やはり宇宙戦用であることを意識したのか。
 それともあまりにも古くさくみえることを心配したのか。
 オールドファンにはちと残念。
 ならばいっそのこと、コスモタイガーⅡでもよかったのでは?
 ともあれ、黒字に黄色の矢印デザインがしっかりいかされているのは嬉しい。
 ノズルもオリジナルの雰囲気を濃厚に残している。

 赤坂ヤマト2 006

 こうしてみていると、だんだんプラモが欲しくなってきましたね。

 赤坂ヤマト2 013

 機体解説。機体の名称は「コスモタイガー」で、「ブラックタイガー隊のマーキング」という設定。

 赤坂ヤマト2 031

 

 細部のアップ。

 赤坂ヤマト2 011


 赤坂ヤマト2 012

赤坂ヤマト2 014

 最後に、誰も関心がないであろうガミラスファイター。
 演出上、非人間的なデザインであることが要請されるのは分かるが、テレビのかっちょいいガミラス機の数々を知る者にとってはやはり残念ですなあ。

 赤坂ヤマト2 003
プロフィール

Author:越後屋ひろぽん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
