

ファルケ変化

 昨秋、ひさびさの完成品としてファルケをつくった。
 もちろん、横山先生の「マシーネンクリーガープロファイル 1」にどーんと影響を受けて、ほとんどそのままマネしたのである。一つの問題を除いて・・・
 
ファルケ元 001
ファルケもとアップ

 そのひとつが何か、ちゅーと、冬季迷彩の白色にハンブロールエナメルを使ったんである。
 ご存じのようにハンブロールはすごく隠蔽力が強い。白がムラムラになっちゃうのを嫌ったわけだが、横山先生のファルケはむしろ、ラッカーの透明感、というか隠蔽力の低さを逆に利用して、色の深みを出していたんだねえ。
 もうひとつ、ハンブロールのつや消しはホントつやがガビガビに消えちゃって、落雁みたいになっちゃうのである。

 そんなわけで、できたものの、うーん、イメージが違う、と思い、時々塗り直してはいたのだが、塗れば塗るほどなんかダメダメになっていくような気がしていたのだった・・・

 ところが先日、ふとひらめいた。いっそ、ハンブロールで塗っているメリットを生かせばよいではないか!
 アドバンテージその1→エナメルで塗っているから下地の色はまったく犯されていない
        その2→塗膜がやたら強いので、思い切ったことがやれる。

 そんなわけで思いつきでいじってみた結果がこれ↓

 ファルケ改
ファルケ改アップ

 400番の耐水ペーパーで塗料を引っぺがすという荒業!
 下地のグリーンや黒や銀がいい塩梅に見えている・・・かなあ。

 何かばっちくなっただけのような気がする。

 ただひとつよく分かったこと。
 オレは模型はツヤありが好き!
プロフィール

越後屋ひろぽん

Author:越後屋ひろぽん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
