

日曜日の密会

 えー、本日は仕事で千葉県流山市に行ってきました。車から出て住宅地を5,6分歩いただけで頭がクラクラ。おしりに手をやるとズボンが触れないぐらい熱くなっていました。
 8月最後の日でこれですからねえ。「2050年、東京都心の最高気温は50度」という予想を見かけたことがあります。
 このままだと日本は住めなくなっちゃうかもよ。

 そんなわけで(?)、本日と同じぐらい暑かった先週の日曜日。大塚駅前のファミレスでおっさんが3人、衆人環視の中で密談を繰り広げていました。

 バルキリーズ1

 
 うーん、なかなかすごい眺めですねえ。
 何がって?
 いや、バルキリーが4機も一同に会していることがですよ!
 青春時代からずうっと「気持ち悪い」とか「宮○勤」とか言われ続け、迫害され続けてきた第一世代オタクは筋金入り。
 ファミレス店員やお客の白い目線など、なーんの影響もないのだ。空間磁力メッキで跳ね返すぜ!

 ディアスさんの作品の数々を生で拝見することができ、至福のひとときでありました。
 ディオラマになっている左手前の作品は当初、ミンメイのフィギュアを配置する予定だったが途中まで製作して断念したとのこと。
 別にミンメイじゃなくても、ICMからイギリス空軍の女性フィギュアが出ているから、それを使えばどうですかね。
 またはハセガワにおねだりするとか。竹一郎さんに原型つくってもらってレジンフィギュアを同梱すれば、売上倍増間違いナシだねえ。

 ちなみに今もディアスさん、バルキリーのマックス機とミリア機を製作中とのこと。まさに日本一のバルキリー男ですなあ。

 で、しばらく経過した後の画像がこれ。

 バルキリーズ2

 何か変わっていますね。それが次回のネタです。
 では、乞ご期待!
 

ストライクバルキリーへの道 番外編 柿崎君

 相変わらずダラダラ生きている越後屋です。
 ここだけの話、最近本(非模型関係)を書いているのですが、これがキツイです。
 これまでの蓄積でサラサラー、と考えていたのですが、とてもとても・・・。
 ただいま、編集者に1回目の途中原稿を渡しているのですが、まだ返事なし。
 まだ5分の1程度ですが、気力もなし。
 暑さのせいだー!、と叫んでおきます。

 さて、そんな無気力病とはまったく縁のないディアスさん。
 またまたバルキリーもので投稿であります。柿崎1
柿崎2

 テレビ版の一般機。柿崎機ですね。
 画像でみる限り、従来よりも汚しを控えられているようで、すっきりした仕上げが美しいです。
 今度、バルキリーずらっと並べてください。
 間違いなく、ハセガワ48を日本一いっぱい完成させた男ですなあ。

 柿崎君(下の名前はなんだったっけ?)映画では笑い死に、テレビでもバリアーの暴走に巻き込まれて死亡。特に女の子とのいい話や見せ場もあったわけではないのですが、こういう機体までつくって日の当たらない人物を供養してあげるのがディアスさんの偉いところ。
 現実の空戦でも複数機撃墜できるのはほんの少数で、大多数のパイロットは「墜とされる側」ですから、柿崎君=私たち。
 エース機にはない味わいが無名の人の乗機にはあるもんです。

 それにしてもディアスさん。この多作ぶりはホントすごいです。よーくみると後方には某日本機のパッケージも写っているし・・・。
 こっちも製作経過とか、送っていただきたいもんです。

エステル MJ号 製作

 最近、ネタもないので旧作をお見せします。
 知る人ぞ知る「マイティ・ジャック」に登場するMJ号です。
 ファイル縮小するのも面倒なんで、そのままです。
 画像をクリックすれば全部見えるはずです。
 全長は40センチぐらいかな。
 敬愛する真鍋正一氏原型によるガレージキットです。
 これを元にした完成品も出ましたが、サイズがだいぶ縮小されている上に段差も色々ついちゃっているので、がんばってGKを仕上げただけのことはあった、と思っています。

MJ1

MJ2
MJ3
MJ4

 背景が青空だったらもっと映えるのになあ。
 格納庫?の中には艦載機のピブリダーも入っています。

 MJ5

全体塗装にしくじって7年以上放置していましたが、昨秋から再開して2カ月ほどでやっと仕上げました。
艦体やストライブの塗り分けにはホント苦労しましたよ。
こいつへの思い入れは後日改めて語ります。
実はピブリダーのGKも持っている。早く完成させたい!!
プロフィール

越後屋ひろぽん

Author:越後屋ひろぽん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
